どうも
貧乏サラリーマンのチップです。
あなたは節約していますか?
私は「貧乏サラリーマン」なので当然やっていますよ!
ちょっと待ってください!!
それって節約ですか?ケチではありませんか?
似ているようで、受け取るイメージが真逆の言葉「節約とケチ」
ケチ⇒悪いイメージ
節約⇒良いイメージ
でもケチと節約の明確な違いって分かりますか?
節約のつもりでも一歩間違えるとケチになってしまう・・
そんなケチと節約の違いが気になったので調べてみました!
節約=倹約と同じ意味で捉えて読んでいただくと嬉しいです。
ケチと節約(倹約家)の違いは?
いろいろと調べた内容と自分自身の経験を振り返ると違いはハッキリしました!
ケチ⇒自分以外の家族や友人など、他人にお金を使わない人(自分に対しては惜しみなく使う)
節約(倹約家)⇒自分のことにはお金をあまり使わないが、他人の為やTPOに合わせてお金を使うことができる
上司なのに全く奢らない人っていますよね!
こう考えると分かりやすい!
友人の結婚式をケチって参加を断る人を見たときはドン引きしました。。
Weblio辞書では
ケチ・・金銭や品物を惜しんで出さないこと、またそのような人
節約・・無駄遣いをやめてきりつめること
節約家は目標の為、ケチは使わないことに満足する
お金をあまり使わないという部分では共通しておりますが、両者には大きな違いがあります。
節約は目標がある為にやっていることが多いです。
マイホーム購入の為、子供の教育資金、車の購入費など、500万貯めたい!とかざっくりでも金額が決まっていることが多いようです。
ケチの場合は、とにかくお金を使いたくない
特に自分以外の人にはお金を使いたくないあまり、みっともない行動をとることもあります。
最近だとレジ袋有料化に伴い、無料のポリ袋を大量に持ち帰る人が問題になっていますね、ああいう人が典型的な「ケチ」な人です。
貧乏サラリーマンの私はどっち?
こういう記事を書いておきながら貧乏サラリーマンの私はどっちなんだろう?と考えました。
私は水筒を持参しており自動販売機もあまり利用したくない派です。
以前こういう記事を書きました。
家族に対しての出費は何とも思わないです。
家族大好き人間ですから!!
でも正直に書きます。
俺って「隠れケチ」なのかもしれない、、隠れケチという言葉は私の造語
確かに飲み会などの付き合い、知り合いに差し入れをもっていったり、奢ったりと当たり前にしておりますが「頭では損得計算」しています。
正直もったいないと思うことも多々あります。
飲み会も「価値がない」と思えば2回に1回の参加、また2次回はいかないキャラを確立しております。
そうすることで無駄な出費を抑えています。
私がお酒苦手、片耳難聴なのでうるさい居酒屋が苦手ってことも理由としてありますよ。
受け手によって節約とケチは変わる
ここまで節約とケチの違いについて書いてきましたが、注意点は「受け手によって節約とケチの認識が変わる」ということ。
同じ行動をしていても、受けてによっては「こいつケチだな」って思われることもあります。
人の価値観なんてバラバラなんですから当然ですね。
今でこそ水筒は当たり前ですが10年前ぐらいは持ち歩いて人はほぼいなく、私はケチに見えていたかもしれません。
ケチと思う人もいれば、逆に堅実な人だなって感じる人もいる。
紙一重なので行動には注意が必要。
あなたは「ケチ?節約家?」どっちですか。
最強の節約術の話
貧乏サラリーマンの節約術
応援よろしくお願いします!