貧乏サラリーマンの雑記ブログ

沖縄在住の貧乏サラリーマンが小金持ちを目指しながら自らの資産運用、不動産情報、沖縄おもしろ情報を発信しているブログです。

【お金を貯める為にすべき事】習慣にすれば簡単!貧乏サラリーマンの節約術

f:id:chip39:20200212144705j:plain

どうも

貧乏サラリーマンのチップです。

 

毎月カツカツの中で頑張って生活しておりますが、なるべくムダなお金は使いたくないと思っています!

 

今回は貧乏サラリーマンが普段どこに気をつけて節約しているかまとめてみました。

あくまで私目線なので賛否両論あることは承知しています。

 

 

  

銀行に時間外手数料は払わない

f:id:chip39:20200212142607j:plain

 

節約を意識している人は当然だと思いますが、お金を入出金するときに余計な手数料を払いたくないです。

 

私は地銀をメインバンクとして利用してますが、住宅ローンもあるのでポイント制度を上手く使って時間外でも手数料がかからないようにしてますよ。

 

コンビニ利用も無料なのでとてもありがたいです。

 

銀行にお金を預けても、利息は微々たるものなので気をつけたいポイントです!

 

余談ですが、沖縄県内の銀行は預入に関しては時間外でも無料です。

県外の銀行で預入にも手数料がかかると知った時はかなりの衝撃でした!

 

外で極力飲み物を買わない

f:id:chip39:20200212142742j:plain

 

▼先日こういう記事を書きました

www.small-richman.com

 

基本的に外出するときは水筒を持ち歩いています。

 

絶対という訳ではありませんが、「塵も積もれば山となる」と言葉があるようにトータルで考えると馬鹿にできない金額となります。

 

水筒があれば、いつでも冷たい・暖かい飲み物が飲めますからね。

おすすめな節約法です!

 

タバコを吸わない

f:id:chip39:20200212142826j:plain

 

私が社会人になった約20年前、男性はほとんど喫煙者でしたね。

禁煙の取り組みもほとんどなかったので副流煙は当たり前の時代。

 

事務所はいつもモクモク状態、今では考えられないです。

 

健康に悪いので吸わないほうがいいのは間違いない。

吸いたい理由が手持ち無沙汰、時間つぶしという意味では理解できますが..

 

タバコを辞めるだけで大きな節約になりますよ~。

 

飲み会はあまり参加しない

f:id:chip39:20200212143031j:plain

 

お酒が苦手ということもありますが、結婚してからは飲み会に行く頻度は減りました。

 

また私の場合は片耳難聴になってしまったので、騒がしい場所は会話が聞き取れないので苦手です。

www.small-richman.com

 

もちろん社内の飲み会や取引先との飲み会は参加しますが、何となく行くことはなくなりました!

 

飲みニケーションも必要だと思いますが、グチを言う飲み会は好きではありません。

 

交流を図りたいなと思う方には、ランチをお誘いし情報交換しています。

 

真面目な話や相談事はお酒が入らないランチがおススメです!

奢ったとしても飲み会代と比べると格安だから助かります。

 

別の言い方をするとムダな人付き合いをしないということですね。

 

持ち歩くお金を少なくする

f:id:chip39:20200212143150j:plain

 

財布に必要以上にお金を入れないようにしてます。

多くても1万ぐらいかな。

 

多くの現金も持っていると、衝動買いやムダ使いをしそうなので。

突発的にお金が必要になった場合にはクレジットカードでしのいでます。

 

最初は何かあったらどうしようと思っていましたが、何かあればコンビニや銀行で出金すればいいですからね。

 

相当な田舎でない限り、今や車で10分も走ればコンビニはどこにでもあります。

 

用もないのに出かけない

f:id:chip39:20200212143357j:plain

 

子供が幼いときは、自宅でヒマさせるのも可哀そうだなと思い目的もなくフラフラと外出することが多かった。

 

公園などであればいいですが、商業施設となると何かしら必ず出費があるので大変です。

 

それに気づいてからは公園や図書館、近所の川で遊ぶようになりました。

子供もそういう場所のほうが楽しそうでしたよ^^

 

今は大きくなってしまい、公園も行かないので親としては寂しい限りです。

 

まとめ

いかがでしょうか。

ツマラナイ男だなと感じましたでしょうか。

 

本当に細かい部分なので人によっては、全然気にしていないって意見もあるかなと思います。

 

「お金を使いたくない訳ではなく、ムダなお金を使いたくない」という考えから、こういった行動をしています。

 

収入が増えたとしても、こういった行動は継続していきたいなと思いますよ。

 

あなたはどういった節約をしていますでしょうか。

 

少しでも「節約の参考」になれば嬉しいです。

 

▼節約しているが固定費は高いよ

www.small-richman.com

 

▼車の維持費は大変だ

www.small-richman.com

 

▼貧乏サラリーマンの貯金額

www.small-richman.com

 

▼貯蓄雑誌は参考にならないよ

www.small-richman.com

 

 

応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへPVアクセスランキング にほんブログ村