貧乏サラリーマンの雑記ブログ

沖縄在住の貧乏サラリーマンが小金持ちを目指しながら自らの資産運用、不動産情報、沖縄おもしろ情報を発信しているブログです。

【Amazonやらせレビュー対策】サクラチェッカーで悪質な口コミに気を付けよう!

f:id:chip39:20200216211303j:plain

どうも

貧乏サラリーマンのチップです。

 

多くの方がネット通販を利用していると思いますが、楽天・Yahoo・Amazonといろいろな会社がありますね。

 

私は断然Amazon派なんですよ、理由は沖縄でも送料が無料だから!

他だと全国送料無料と言いながら一部地域除くって小さく書いているし..

 

そんなどうでもいいことは無視して本題へ。

 

最近は「やらせレビュー」が何かと話題になっており、簡単に口コミが信用できない状況となってきています。

 

私もやらせレビューを促す商品に出会ったことがあります。

買った商品に同封されていたハガキを読んでみると「レビューで高評価をつけてくれると500円のクオカードをプレゼントするよ」という内容。

 

今回はそんな「やらせレビュー」にひっかからないサイトのご紹介です!

便利なのでぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

やらせレビューは悪質で巧妙化している

やらせレビューの手口も巧妙化しているらしい。

もう一体何を信じればいいのか。

 

「Amazonやらせレビュー」中国企業の呆れた手口 | インターネット | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

東洋経済の記事では、やらせレビューのせいで「優良製品が埋没」していることにも触れている。

 

消費者が本当に欲しい商品にたどり着けないことが起きているかもしれない。

 

やらせレビューを瞬時に判定 サクラチェッカー

やらせレビューにひっかからないようにこちらを利用しよう!!

 

f:id:chip39:20200216181220j:plain

サクラチェッカー(画像クリックでサクラチェッカーへ飛びます)

使い方は本当に簡単です!

 

AmazonのURLをコピーペーストし「Go」をクリックするだけ。

 

試しに「任天堂Switch本体」を調べてみました。結果は?

f:id:chip39:20200216182414j:plain

サクラチェッカーで任天堂Switchを調べた

問題ないですね!

判定も子供が見ても分かりやすい仕様です!

 

続いてSwitchで「プロコン」と呼ばれているコントローラーを調べてみます。

ちなみに正規品は7,000円前後します。

 

こちらの商品を調べてみました。

 

f:id:chip39:20200216201449j:plain

Switchのプロコンを調べてみた

これは「やらせレビュー」が多そうな商品ですね。

 

実はこれ、私が子供に頼まれて買った商品なんですよ。

レビューが多く、評価も良かったので安心していたが甘かった。

 

まだ2カ月で故障しておりませんが「サクラチェッカー」を早く知っとけばよかった。

 

実はこの商品、高評価をつければクオカードプレゼントしますってハガキが同封されています。

こうやって高評価を集めているわけなんです。

 

どうやってやらせレビューをチェックしているのか

一体どうやって「やらせ」を見抜いているのか気になりますよね。

 

公式ページに説明がありました。

下記の項目を分析しチェックしているそうです。

  1. 価格・製品
  2. ショップ情報・地域
  3. ショップレビュー
  4. レビュー分布
  5. レビュー日付
  6. レビュー&レビュアー
  7. 怪しい日本語のサクラレビュー
  8. ライバル社からの悪評(工作員レビュー)

 

開発者の凄い所は、サイトを開発するにあたり実際にサクラ・やらせレビューを募集しているレビューグループに潜入しているそうです。

 

やらせレビューをしている人は無料で商品を手に入れて、その商品をフリマサイトで売却し稼いでいる。

被害を被るのは信用して購入する一般人です。

 

開発者の意気込みからもサクラチェッカーの信用性は高いなと感じます。

 

まとめ

サクラチェッカー凄いですね!

 

サクラ・やらせレビューが問題となっているので、今後サクラチェッカーでチェックするのが当たり前の時代になってくるかもしれません。

 

今の所Amazonだけですが、今後は楽天等のネット通販もチェックできるように開発しているそうです。

 

私みたいに「やらせレビュー」を信用して購入することがないよう注意しましょう!

 

▼初心者がブログを1年続けた結果

www.small-richman.com

 

▼貧乏サラリーマンの貯金額

www.small-richman.com

 

▼ひふみ投信を解約した結果

www.small-richman.com

 

応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへPVアクセスランキング にほんブログ村