貧乏サラリーマンの雑記ブログ

沖縄在住の貧乏サラリーマンが小金持ちを目指しながら自らの資産運用、不動産情報、沖縄おもしろ情報を発信しているブログです。

【息子の将来が心配】自己中な次男 子育って難しいけど楽しい!

f:id:chip39:20210224123944j:plain

どうも

貧乏サラリーマンのチップです。

 

我が家には3人の子供たちがおり、毎日元気に楽しく過ごしています。

ちなみに上から中3(男)、中1(男)、小4(女)となっています。

 

ただ同じ親から産まれて、同じ環境に育っているにも関わず「性格」は全然違うんですよね。

 

特に次男は、自己中で予想外の行動ばっかりで大変手をやいています。

 

沖縄では次男はウーマクー(わんぱく)というのが定番ですが、本当にその通り!

 

そんな次男の話を記事したいと思いますので、興味ある方はぜひご覧ください^^

 

小さい頃は保育園から脱走したこともあります。

www.small-richman.com

 

 

 

 

忘れ物が激しい次男

f:id:chip39:20210224122900p:plain

うちの子に関わらず子供って忘れ物が多いですよね。

ある程度は仕方ないのですが、度が過ぎているのが次男。

 

別の記事にも書きましたが、小学生の時は傘なんて1年で10本以上紛失。

 

部活でサッカーをしているのですが、練習試合にいって「サッカーボールやスパイク」を無くす、どうすれば大きい物を紛失するのか不思議です。

 

学校から借りているユニフォームを無くした時は呆れてしまいましたよ。

 

台風でびしょ濡れで帰宅

f:id:chip39:20210224122936p:plain

昨年、午後から台風が直撃したときの話。

 

台風がくるのが分かっていたので、何度も何度も学校終わったら電話しろ!と念押ししてました。

次男はキッズケータイ持っているので、電話するのは簡単。

 

台風に備え、学校も時短になり下校。

その頃には外は暴風雨、長男・長女はきちんと電話があり無事に迎えることができました。

 

次男に何度電話しても「電源が入っておりません」のアナウンス。

 

案の定、びしょ濡れになって普通に歩いて帰ってきました。。

 怪我がなくて良かった!

 

なぜ電話しなかったのか確認してみましたが、答えは「思いつかなかった」だとさ。

あれだけ登校前に念押ししていたのに・・、電源すら入れてないとは。

 

ワイシャツ(制服)の下に赤いTシャツ

f:id:chip39:20210224123058p:plain

新中学生にありがちな制服の肌着代わりに、色付きのTシャツを着て透けて目立っている人。

 

次男がまさしくそのタイプ。

お気に入りの赤いTシャツを肌着代わりに毎日着ける、2枚あったので交互に毎日。

 

何度注意して約束しても、気づかないと思っているのか「赤いTシャツを着ける」

 

最近は物理的に赤いTシャツを取り上げました。口で言っても聞いてくれないのでこうするしかない。

 

個性といえばいいが、制服のルールで決まっているので守ってくれないと。

 

本人的には、そのまま着替えることなくサッカーの練習できて一石二鳥の感覚だったはず。

 

幼い頃から赤いTシャツが好きなんですよね。なぜだろう

 

面倒くさいからと体育着を学校に置きっぱなし

f:id:chip39:20210224123150p:plain

洗濯担当の私、そういえば次男の体育着を数ヵ月洗濯した覚えがないと気づく。

 

妻から確認してもらうと、「最近は保健の授業ばっかりで、体育着を使ってないから学校に置きっぱなし」という答え。

 

怪しいと思い、私からも確認。

観念したのか「持ち帰るの面倒くさいから、洗わないで置きっぱなしで使っている」という答え。

 

ここでも最初は「2~3回だけ」と小さな嘘をつく。

数ヵ月洗濯した覚えがないのを追求すると、諦めて数ヵ月と答える。

 

友達がやっていたから「楽だな~」という考えでやったらしいが、もう13歳なのでやっていいこと、悪いことの判断はできるよ。

 

そもそも衛生的にヤバい。

 

将来が心配な次男

f:id:chip39:20210224123343p:plain

自己中で、どうすれば自分が楽できるかを考えている次男。

手伝いなどはやっているフリが多く、長男が多くしている。

 

明るくひょうきんでムードメーカーなのですが、直すところは直さないと冗談では済まされない年齢になっている。

 

最近はユーチューバーやプロゲーマーになりたいと言っている。

努力や苦労してないように見えるんだろうな。

 

まだ13歳だからしょうがないけど、いつか変わってくれるのを期待したい。

 

自分も似たような感じだったから、怒る資格ないかもしれないけど。

なんくるならないよと伝えたい。

 

でも、こういう事があるから育児って大変でもあり、楽しいでもあるんだろうな。

幼い時も大変だったが、今はいい思い出。

 

いつか笑って思い出せるよう、明るく楽しく子育てしていきます! 

 

応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへPVアクセスランキング にほんブログ村