貧乏サラリーマンの雑記ブログ

沖縄在住の貧乏サラリーマンが小金持ちを目指しながら自らの資産運用、不動産情報、沖縄おもしろ情報を発信しているブログです。

【怪しい儲け話】胡散臭い投資は実際に儲かるのか?稼げる話もあるかも!?

f:id:chip39:20200616194231j:plain

どうも

貧乏サラリーマンのチップです。

 

大人を20年間も続けていると「胡散臭い金儲け」の勧誘がどこからともなくくるものです。

誰もが一度はそんな経験があるかと思います。

 

今回は私が勧誘されたことがある金儲けの話を紹介していきたいと思います!

 

胡散臭い金儲けの話には本物の情報が混ざっているかもしれないですよ。

 

 

 

 

サラ金時代に誘われた日掛金融の経営

f:id:chip39:20200616191514p:plain

当時はサラ金全盛期

 

街には消費者金融の看板や店舗が溢れ、TVは大手消費者金融のCMばっかり。

イメージ戦略で借金のハードルを下げ多重債務者問題が勃発。

 

そんな時代にサラ金に勤めており「日掛金融」に誘われる

きちんと許可を受けた貸金業者であり当時は年利54.75%まで可能でした。

もちろん断ったよ!

 

日掛金融とは

主に小規模事業者かつ小売業・飲食業を中心とした、いわゆる「日銭商売」を対象に融資し、返済については一日単位で金利を算出し、集金する業者。通称「日掛金融」、「日掛け取引」。1991年から2000年12月までは特例で最高年利109.5%まで可能であったが、それに伴い、特に九州地方で1997年ごろに多重債務による自己破産が増加するなどの問題が発生していた。

 引用元:wikipedia

 

飲み屋や飲食店などがメインのお客で毎日1,000円とか少額のお金を回収するのが仕事。

 

債務者は日銭が入ってきて返済できるのですが追加融資したり、パンクするまで続きます。

 

日掛金融に手をだす時点で商売として終わってます!

 

当時、貸金業に携わっていた知り合いは100%転職し続いている人はおりません!

 

ちなみに続けていた後輩は許可を受けていた貸金業者でしたが実態は違法金利のヤミ金でしたので顧客からの通報で前科者となりました。

 

今では真面目に働いておりますが、回収できてない顧客からの取り立てを続けてます。

また逮捕されるぞ!と注意してるが辞めてくれない。

 

ネットワークビジネスに嵌った友人からの誘い

f:id:chip39:20200616191617j:plain

20歳になると立派な大人ですが経験や知識が少ないので悪質な人から狙われます。

何かを契約しても大人なので自己責任で押し通せますからね。

 

大人になっても付き合いがあった小中学校の同級生の多くはネットワークビジネスにハマってしまい、、借金する人もいた。

有名なアムウェイもネットワークビジネスですね。

 

入らなくてもいいから話だけでも聞いてみて!!お願い!

絶対に嫌だ!!

 

このようなやりとりを何ヵ月も繰り返し友人の顔を立てる為、話だけ聞くことになりました。

 

現場には似合わないスーツを着た友人とこれまた胡散臭い若い女性。

3時間ぐらい説得されたような気がする

 

質問内容はこんな感じだったような記憶

  • 楽して稼ぎませんか?
  • 今の給料に満足していますか?
  • 先輩はこんなに稼いでますよ

 

私の返答は「稼ぎたいと思わない!今の給料で十分、先輩凄いけど興味ない」こんな感じ。相手が困るような返事ばっかりしてました。

永遠と堂々巡り。

 

実は私は先輩らしきこの若い女性の秘密を知ってました!

お前!うちのサラ金のお客やんけ!多重債務者じゃないか

 

もうね、この人が来たタイミングで帰りたくて仕方なかったです。

もちろん個人情報なので、この知人には今でもこの秘密は伝えてないですよ。

 

たまに同級生で集まると「お前だけやらなかったよな、凄いよな!」と称賛されますがお前たちがアホなだけだよと言いたいのを堪えて苦笑いしてます。

 

私の周りはこんな人ばっかりです。

 

上場する前の仮想通貨投資

f:id:chip39:20200616191854j:plain

少し前に流行した仮想通貨

実際に大儲けした人も多いのではないでしょうか。

 

そんな仮想通貨バブルの最中に「上場前の仮想通貨買わない?」と持ち掛けられました。

 

話を聞くと本当に胡散臭い!

これダメなやつだ!!

 

ただ実際に仮想通貨で大儲けしている人がいた時期でしたので1,000円だけ投資。

 

数か月後の結末は上場はせず価値はどんどん下がっていってた。

ネット上では上場するする詐欺だ!と騒がれていましたよ。

 

まあ自己責任ですけど。 

紹介しまくっていたあの人は大丈夫かな。

 

通貨の名前も思い出せない。 あの通貨どうなっているのかな

 

FXの自動売買のシステム

f:id:chip39:20200616192004j:plain

これまたよくある話ですね。

 

FXの自動売買のシステム?機械?よく分からないが、そういうのを買わないかという投資話

 

仕組みはよく分からないが1台30万するらしい、怪しすぎる!

何もせず儲かるらしいよという話

 

また紹介者が購入すると紹介料も入る、典型的な詐欺商材。

 

もちろん断りましたよ。

 

怪しい儲け話まとめ

f:id:chip39:20200616192239p:plain

他にも不動産投資や民泊ビジネスなどいろいろとあるのですが投資あるあるで4つ紹介しました。

  1. 共同経営
  2. ネットワークビジネス
  3. 仮想通貨
  4. FX

 

実はこの中で実際に儲かったのがありました。

 

4のFX自動売買は短期トレードでかなりの成績をあげていたらしく多い月だと100万を超える利益を叩きだしていたそうです。

 

過去形なのは理由があり、「コロナショックで大損こいた」のが結末。

700万ほど溶かしてしまったらしいが凝りもせず続けているっぽい。

 

私ではなく実際に投資した人の話ですよ。

 

胡散臭い話でも「とりあえず話だけ聞いてみよう」と思った貧乏サラリーマンでした。

 

▼借金の取り立てでヤバい奴に会った話

www.small-richman.com

 

▼取り込み詐欺に騙された話

www.small-richman.com

 

▼知識不足はカモにされるよ

www.small-richman.com

 

 

応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへPVアクセスランキング にほんブログ村