貧乏サラリーマンの雑記ブログ

沖縄在住の貧乏サラリーマンが小金持ちを目指しながら自らの資産運用、不動産情報、沖縄おもしろ情報を発信しているブログです。

【ポカリvsアクエリ】風邪やスポーツに適しているのは?熱中症にはOS-1がおすすめ

f:id:chip39:20200624123620j:plain

どうも

貧乏サラリーマンのチップです。

 

スポーツ飲料といえば何を思い浮かべますか?

大抵の方は「ポカリスエット」か「アクエリアス」のどちらかをイメージしたと思います。

 

でもその違いって分かりますか?

私は全く違いが分かりません!

 

世の中には似ているけれど何が違うの?って商品が多いですよね。

今回も少し気になったので調べてみました。

 

そんなどうでもいい記事です。

 

▼ミンティアとフリスクの違い

www.small-richman.com

 

 

 

 

ポカリとアクエリアスの使い分けはこれ!

f:id:chip39:20200624122036p:plain

調べてみると本当に似ている商品と言うことが分かりました。

細かい説明は後にして結論はこれ!

 

  • 風邪や身体が弱っている時はポカリスエット
  • スポーツ後や運動している時はアクエリアス

 

これが正解です!

普段飲みたい場合は「好みでOK」

 

私も風邪をひいた時に、医者に「点滴とポカリはほぼ同じだから飲んでおけばいいよ」と言われたことがあります。

 

ポカリは人間の体液に近い成分で作られている

f:id:chip39:20200624122010j:plain

細かい成分は省きますがナトリウムが多く人間に近い成分で作られているのがポカリ。

 

汗をたくさんかいて身体が水分を欲しているときにポカリのほうが早く吸収できるんですね。

 

また熱中症対策としてもポカリが適しています。

水ばかりだと体液が薄まるので熱中症対策で水を大量に飲むのはNGだと言われてます。

 

ただポカリはアクエリアスと比較すると糖分が多くなっておりますので普段飲みとしては注意が必要になります。

 

 

アクエリアスは疲労回復効果が高い

f:id:chip39:20200624122405j:plain

アクエリアスはアミノ酸やクエン酸が多く含まれておりますので疲労回復効果が期待できます。

 

またカロリーもポカリより低いので水分を多く摂取する運動時の水分補給として適しています。

 

スポーツや運動で疲労している身体を回復したい時はアクエリアスでOKです。

 

 

 脱水症状があればOS-1がおすすめ

f:id:chip39:20200624122608j:plain

日常的な水分補給はスポーツドリンクでもOKですが、既に脱水症状が現れている場合にはOS-1が適しています。

 

脱水状態において水分とナトリウムなどを素早く補給できるものがOS-1です。

 

普段飲むと美味しいと思えませんが身体が水分を欲しているときや汗を大量にかいた時に飲むと美味しいと感じますが、それは軽い脱水状態に入っている証拠です。

 

ポカリと同じ大塚製薬が開発しているので安心ですね。

 

ポカリスエットとアクエリアスの違いまとめ

f:id:chip39:20200624122646p:plain

いかがですか?

今まで何となく分かっていたようなポカリとアクエリアスの違い、似ている商品ですが摂取するケースによって使い分けしたほうがいいかもしれません。

 

ただ正直、大きな差はありませんので好きなものでOKのような気もします。

個人的意見ですが..

 

夏場の殺人的な暑さには水分補給が欠かせないですよ。 

喉が渇く前に水分補給することが脱水症状を防ぐポイントです!

 

今後も気になったものをいろいろ調べていきたいと思います。

 

▼謎のポスターの正体

www.small-richman.com

 

▼隣にくるトナラーの話

www.small-richman.com

 

 

応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへPVアクセスランキング にほんブログ村