貧乏サラリーマンの雑記ブログ

沖縄在住の貧乏サラリーマンが小金持ちを目指しながら自らの資産運用、不動産情報、沖縄おもしろ情報を発信しているブログです。

【沖縄のかりゆしウェア高い】結婚式や葬式でも着用できて便利だが高すぎる!

f:id:chip39:20200429123017j:plain

どうも

貧乏サラリーマンのチップです。

 

沖縄のビジネススタイルの定番となった「かりゆしウェア」

 

銀行や官公庁などでも当たり前になっており、驚くことに葬式や結婚式でも「かりゆしウェア」が普及しております。

 

私が社会人になり立ての頃はそこまで普及してなく、夏でもスーツにジャケットで汗だくになってました。

 

沖縄のクールビズと言えばかりゆしウェア。

そんなかりゆしウェアには私なりの問題点があります。

 

 

 

かりゆしウェアには定義がある

f:id:chip39:20200429124107j:plain

いろいろな理由があってスタートした「かりゆしウェア」

実は定義があったんです。

f:id:chip39:20200429102154j:plain

出典:沖縄県ホームページ

・沖縄県産であること

・沖縄らしいデザインであること

 

販売されている、かりゆしウェアは認定されている証明として画像のタグが付いています。

 

なるほど。

似ているからと言って「アロハシャツ」をかりゆしウェアとして販売するのはNGってことです。

 

結婚式でも「かりゆしウェア」は着用できます!

かりゆしウェディングQ&A|MANGO HOUSE - マンゴハウス

 

そんなかりゆしウェアに個人的に問題があります!

 

かりゆしウェアが高い問題

f:id:chip39:20200429124220p:plain

 

この問題ですよ。

 

携帯キャリアみたいにバカ高いんですよ。

どこも値下げしようとしない、談合しているんじゃないかと思う。

 

安い物でも4,000~5,000円ぐらい。

平均的に7,000円~10,000円、高いものだと2万~3万ぐらいする。

 

1枚の値段ですよ!

2,000円ぐらいの商品もありはしますが、明らかに安物って感じで仕事では無理です。

 

たまにアロハシャツをかりゆし替わりに着けている人もいます。

 

これが約8,500円

 

TVで見かける沖縄県知事などが着用している物は間違いなく1万超えですね!

 

毎年新作がでてくる問題

f:id:chip39:20200429124409p:plain

洋服なので当然といえば当然ですが..

 

1年間ぐらいであれば着用できるのですが、2年以上になってくると「いつまで昔の着けてるの?」って感じの雰囲気になってくる。

 

いやいや貧乏サラリーマンの私には毎年買うお金なんてないですよ。

 

仕事でいろいろな人に会いますが「暗黙でかりゆしウェア勝負」している感じです。

 

いい高いかりゆしウェア着けてるなとか、勝手に負けた気になっちゃいます。

 

私なりの対策は「たまにYシャツを着ける」

個人的にかりゆしより、Yシャツが好きなので週に2日ぐらいはシャツにしています。

 

シャツだと価格も分かりにくいので誤魔化せる!

かりゆしよりシャツのほうが仕事する!って気分にもなれます。

 

かりゆしウェアの日がある

f:id:chip39:20200429124512p:plain

実は沖縄には「かりゆしウェアの日」があるんです。

毎年6月1日には沖縄県庁でお得なイベントが!!

 

古いかりゆしウェア3着を持参すると「新品のかりゆしウェア1着がもらえる」というお得なイベントなんですね。

 

残念なことに大人気なのと平日に開催されるので私は参加したくもできていないです。。

 

開催場所を考えると県庁職員に向けたイベントなのかと疑問が湧いてきます。

 

かりゆしウェア問題まとめ

かりゆしウェアは「ラク」「沖縄らしい」というメリットも確かにあります。

 

ただ平均所得が低い沖縄で価格が高いという事は最大のデメリットだと思います!

Yシャツのほうが明らかに安いし・・

 

何でこんなの普及させるんだろうと疑問。

毎年買い替えすると結構な出費になるし。

 

もう面倒なので俺はかりゆし辞めてシャツにするぜ!って宣言しようかな。

 

▼沖縄の変わった習慣まとめ

www.small-richman.com

 

▼二千円札ってどうなった?

www.small-richman.com

 

▼沖縄のアイスクリームの話

www.small-richman.com

 

応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへPVアクセスランキング にほんブログ村