貧乏サラリーマンの雑記ブログ

沖縄在住の貧乏サラリーマンが小金持ちを目指しながら自らの資産運用、不動産情報、沖縄おもしろ情報を発信しているブログです。

【素人がブログ300記事書いてみた】ただ書くだけでは稼ぐことは厳しい!

f:id:chip39:20210410202859j:plain

どうも

貧乏サラリーマンのチップです。

 

2019年に開始した、このブログも本記事で「300記事」となりました!

 

だんだんと書くペースが減少しておりますが、これからも気楽に続けてみようかと思っています。

 

ワードプレスを挫折した経験がある私が300記事続けて、どのように変化してきたのかを書いてみたいと思います。

 

 

 

最初の3ヵ月はアクセスがなくしんどかった 

f:id:chip39:20210410202423p:plain

当時の「はてなブログ」は初心者がアクセスが集めやすいような方法が結構ありました。

 

「こんなブログがあります」とかブックマークを集めれば簡単にバズったりしていた。

 

それにも関わらず私のアクセス数は1ヵ月、2ヵ月ともに「月間20」ぐらい。

 

やっぱりブログって難しいなと思いモチベーション上がらず。

 

そんな中助けてもらったのが、「グループ機能」

これがあったお陰で3ヵ月目から少しずつアクセス数を増やすことができた。

 

これがなければ辞めていただろう。

 

参考に最初のころのアクセス数

f:id:chip39:20210410155226j:plain

100記事達成したときの記事

【雑記ブログ100記事達成】弱小ブログのアクセス数と収益を公開 100記事達成し変化したこと

 

スマニュー砲でブログって稼げると知った

f:id:chip39:20210410202623p:plain

少しだけアクセスが増えていた5ヵ月目にスマニュー砲でバズった。

【スマニュー砲着弾】はてブ砲とスマートニュースに同時掲載!アクセスと収益が凄い

 

月間2,000PV前後のブログが、たった3日間で12万PVをたたき出してしまった。

リアルタイムのアクセスも300~400人とありえない。

f:id:chip39:20210410160237j:plain

 

アドセンスしかやってなかったが、3日間で4万も稼ぐことができた。

 

ブログって本当に稼げるってことが実感できた出来事。

 

レビュー記事で少しだけ物販ができるようになった

f:id:chip39:20210410202527p:plain

ブログを辞めない理由のひとつに、収益が発生することがあるからです。

ほんの少しですが、、。

【ブログで収益を目指すならレビュー記事がおすすめ】初心者がアフィリエイト開始してからの報酬を公開!弱小ブロガーでも収益が発生した

 

私の数少ないレビュー記事からも細々と収益がでています。

 

このことから分かりますが、レビュー記事ばっかり書いていけばそれなりに稼げるのではないか?と思っています。

 

書かない理由は、あまり買い物しないのと面倒だからです。

 

ブログで稼ぐことが最初の目的でしたが、現在は半分趣味という感覚です。

 

最近は何とか5,000円を維持しています。

【ブログ運営】目標は月1万アクセス&収益1万!継続すれば多少は稼げる

 

アクセスは何とか1万まで伸びたけど・・

f:id:chip39:20210410173233j:plain

 

300記事まで書いてみて何とアクセスは1万まで伸びてきた。

でもこれ以上は厳しいような気がします。

 

4月に入って何故か減少傾向。

また定期的にあるグーグルコアアップデート

 

アクセス増えてきても、グーグルのさじ加減でいつ転落してもおかしくない。

 

安定的にアクセスある人は本当に凄いと思います。

しっかり分析しキーワードも調べてるんだろうな。

 

コツを掴めば簡単かもしれないが、それが難しい。

 

300記事書いたけど今後も続けていくのか

f:id:chip39:20210410202710p:plain

結論ですがマイペースで続けていこうかと思っています。

 

3月から環境の変化があり忙しくなってしまい更新頻度は減少しておりますが、何とか続けていきたいなと。

 

ブログへのモチベーションも下がっているので辞めないことを優先し、意欲があがってきたときに別ブログで収益目指そうかと思います!

 

このブログは無駄な記事も多く収益化するのは難しいのではないかと考えています。

 

よろしければ今後もお付き合いください。

 

 

応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへPVアクセスランキング にほんブログ村