貧乏サラリーマンの雑記ブログ

沖縄在住の貧乏サラリーマンが小金持ちを目指しながら自らの資産運用、不動産情報、沖縄おもしろ情報を発信しているブログです。

【年越しは沖縄そば】沖縄の年越しはもちろん「沖縄そば」おすすめの名店も紹介

f:id:chip39:20191229111900j:plain

ハイサイ!

うちなーんちゅのチップです。

 

年末の風物詩である「年越しそば」

沖縄では年越しそばと言えば、もちろん「沖縄そば」です!!

 

県民にとっては当たり前でも、県外の人にとって衝撃的な事実かもしれません。

 

今回はそんなお話です。

 

 

 

 

沖縄の年越しは「沖縄そば」

 f:id:chip39:20191229112008p:plain

 

こんな時まで、沖縄そば?

と思ってしまう方もいるかもしれませんが、沖縄県民にとっては「そば=沖縄そば」と認識しているので当然なんですよね。

 

そもそも日本そばという存在を知らない方も多数いらっしゃいます。

私も中学生までは知りませんでした。。

 

日本そばの存在を始めて知った時は、本当におったまげーでしたね!

 

毎年10月17日は沖縄そばの日

f:id:chip39:20191229112204p:plain

 

沖縄には驚くことに「沖縄そば日」というのが存在しています。

もちろん公休日ではないですよ。

 

そばと呼ばれる為には、そば粉を3割以上使用しないといけないのですが、沖縄そばは小麦粉を原料としています。

 

いろいろとあったみたいですが、公正取引委員会が1978年10月17日に「沖縄そば」という呼び名を了承したそうです。

 

そういう経緯があって記念すべき10月17日を沖縄そばの日として祝ってます。

当日は様々なイベントが開催されますよ。

 

私がおすすめする「沖縄そば屋さん」

f:id:chip39:20191229112256p:plain

小さい頃から通っている沖縄そば屋を紹介します。

 

昭和60年創業の「与那原家(よなばるや)」

f:id:chip39:20191229103337j:plain

tabelog.com


昔ながらのTHE沖縄そばって感じで私は大好きです。

好みに合わせて、こってり味とあっさり味が選ぶことができるのが特徴。

 

昭和30年から続く「よね食堂・そば」

f:id:chip39:20191229103953j:plain

tabelog.com

 

移転し観光客もたくさん訪れる名店。

那覇空港からも近く旅行ついでに気軽に立ち寄れます。

 

メニューも豊富でボリューム満点!

店内の雰囲気も沖縄に来たって感じですよ。

 

そば王に輝いたこともある「玉家」

f:id:chip39:20191229104630j:plain

tabelog.com

 

TV番組でやっていた企画で見事チャンピオンに輝いた「玉家」

シンプルでこれぞ沖縄そばって感じ。

 

こちらも空港から20分前後の立地にありますので旅行のついでにおすすめします!

 

通販の沖縄そばもあり

沖縄にいるので、通販で沖縄そばは買うことはないです。

一度プレゼントでもらったことがあり食べたことがあるのですが、味も再現できており意外とおいしかったですよ。

 

 

インスタントはたまに買って食べてます! 

 

あなたも沖縄そばで年越しをしてみてはいかがでしょうか。

 

▼沖縄移住の理想と現実

www.small-richman.com

 

▼沖縄の珍味の紹介

www.small-richman.com

 

▼沖縄の変わった住宅事情

www.small-richman.com

 

▼沖縄県民はお風呂嫌い?

www.small-richman.com

 

応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村