貧乏サラリーマンの雑記ブログ

沖縄在住の貧乏サラリーマンが小金持ちを目指しながら自らの資産運用、不動産情報、沖縄おもしろ情報を発信しているブログです。

【雑記ブログ12カ月運営報告】PVやアクセス・収益を公開!弱小ブロガーでも継続で収益発生する

f:id:chip39:20200108111939j:plain

どうも

貧乏サラリーマンのチップです。

 

このブログもスタートし遂に1年が経過しました!!

f:id:chip39:20200108112349j:plain

 

継続できているのも読者のお陰です。

いつもありがとうございます!

 

前回は1年間のまとめを記事にしましたが、今回は12カ月目に焦点をあててブログ運営を振り返っていきたいと思います!

 

これからブログで稼ぎたいと思っている方

ブログをスタートして間もない方

ぜひ参考にして下さい。

 

▼1年間の運営報告

www.small-richman.com

  

 

 

PV数の変化

12月PV合計:約7250(6370)

1日平均:233(212)

かっこは前月実績 

f:id:chip39:20200108093727j:plain

2019年 PV数の変化



f:id:chip39:20200108093621j:plain

12月PV数

ちなみにGoogleアナリティクスでは7856PV

f:id:chip39:20200108093930j:plain

12月 アナリティクス

やったぞ!!新記録!

実は素直に喜べないですよね。

 

理由は小さい小さい「はてブ砲」が2記事ありました。

【貧乏サラリーマン家族の1年間の貯金額公開】平凡リーマンのリアルな金額 投資信託貯金はおススメ!

 

【革靴は安物で十分】こだわりがなければ高価な革靴は必要ない 革靴は5000円以下で十分

 

はてブ砲がなければ6200前後だったと思います。

目標の1万PVは遠いなぁ~

 

9月から横ばい状態。

少し減少している感じ、地道にコツコツ頑張るしかないですね。

 

Googleのアップデートに左右されますが、やはり検索からPVを増やしていかないと厳しい。

トップブロガーは本当に凄いなと痛感。

 

▼ブロガー番付の話 目指せ1万PV!

www.small-richman.com

 

余談ですが「貧乏サラリーマン」で検索すると1ページ目に表示されるようになりましたよ!

このワードにどれぐらい需要あるか分かりませんが..

f:id:chip39:20200108112915j:plain

 

アクセス元の内訳

f:id:chip39:20200108095438j:plain

アクセス内訳



検索:49.6%

ダイレクト:20.3%

ソーシャル:17.2%

リファラル:12.8%

 

 

先月とほぼ似たような数字。

この配分で全体が増加してくれると嬉しい。 

 

アドセンスやアフィリの収益は?

f:id:chip39:20200108111218j:plain



気になる結果は・・・

 

アドセンス:うまい棒138本(84本)  

ASP(もしも):うまい棒246本(101本)

※見込み収益となります。

 

合計で約3,840円(1,850円)

かっこは先月実績

 

12月の実績は〇〇砲を除くと新記録です!

これは嬉しい!

 

個人的課題は「もしもアフィリエイト」以外から収益が発生していないこと。

他のアフィリエイトの使い方も勉強していきます。

 

▼こんな私でも収益が発生した「もしもアフィリエイト」の無料登録はこちら

 

▼アフィリエイトはレビュー記事がおすすめ!

www.small-richman.com



 

更新した記事数

f:id:chip39:20200108101130j:plain

12月 記事の更新数

更新した記事数:15記事

 

目標としていた15記事は達成しました!

今後は少しペースを落としていくかもしれません。

 

更新数を落としてPV数の変化を確認したり、読まれている記事のリライトなどをやっていきたいと考えています。

 

 

読者数の推移

f:id:chip39:20200108111145j:plain



3月末:50

4月末:88

5月末:123

6月末:172

7月末:195

8月末:221

9月末:240

10月末:270

11月末:286

12月末:311

 

新しく登録いただいた25人の皆さん、本当にありがとうございます!

 

 

年末までに300人を超えることができました!

興味がある記事だけでもいいので、また訪問してくれると嬉しいです!

 

まとめ 

f:id:chip39:20200108111351j:plain



必死になり1年間頑張って更新してきました。

 

月間PV1000超えるまで4カ月近くかかっている。

本当に亀みたいにノロノロ運転で成長しています。

 

反省すべき点は、更新することだけに必死で検索されるような記事を作成したりSEO対策を全くやってこなかったこと。

 

はてなブログはモチベーションを維持するのには最適だが、収益を目的とすると??となる部分もあると思っています。

 

でも実際に稼いでいる方も多数いらっしゃいます。

短期的に結果を追い求めないで、長期的な目線で運営していくのが大切なんじゃないかな。

 

 

私はまだまだ継続していきますよ! 

最後までご覧いただき、ありがとうございます!

 

▼11カ月のブログ報告

www.small-richman.com

 

▼ワードプレスよりはてながおすすめ

www.small-richman.com

 

▼アフィリエイトで初収益が発生!

www.small-richman.com

 

▼ブログが家族にバレた話

www.small-richman.com

 
▼100記事超えたときの話
 

応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ